2005-09-13から1日間の記事一覧

恋心

櫻の園 白泉社文庫はやっぱり何度読んでも名作で、またじーんときた。特に第一話は何度読んでも。 高校生の頃の恋心を思い出してみると、今のように即物的(てわけでもないけど)ではなかった。というか今もかなり慎重だとは思うんだけど、櫻の園第一話で言…

So what's it like to be the oldest sister?

そこにいたのは次女だけだった。正確には、次女は気質が似ているので、共に行動することになるのだった。それでわたしたちは生中からはじめて、あとは好きずきにカクテルを頼んだ。そういえばここにいるの、次女だけだね、と誰かが言って、皆がうなずいた。…

9月13日の午前

あたたかな光に包まれて二度寝した/目覚めるとコンビニに行って氷を買ってきた/ハンガリー製のグラスに氷をなみなみと入れ、麦茶を注いだ/氷がせめぎ合う美しい音/布団を干した/洗濯機を回した/それから熱いコーヒーを入れた/ハワイからやってきたピ…

トークショー(内田樹×池上六郎)@青山ブックセンター

青山のABCのトークショーに行ってきた。自己紹介とかなく、突然対談に入るスタイル。いや、まあみんな知っているんだけどさ。内田さんの話は面白かったし、内田さんのある種の暴走(論理的だから本当らしく聞こえるし、本当なのかもしれない)を、池上さ…