2005-09-20から1日間の記事一覧

こんな雨の日は好きだなあ。

空が暗くて、激しくない雨が降っていて、涼しくて。 弟に話のオチの付け方を尋ねたことがある。オチが付けられない。話にはオチがあるものであり、全ての物語は予定調和的である、というストーリーテリングの潮流へのささやかな抵抗、…そうじゃない。オチが…

ある言葉を消去した。

昨日嫌気がさしたのは自分の文章に「なんていうか」が多いこと。日記内を検索したら5個もあった。だから消した。「なんか」は息づかせておく。「なんていうか」には甘えがある。人の文章(BBS等で)で気になるのは、「えっと」で始まるとき。耳で聞くとなん…

朝がまたやってきた

ロフトで寝るので、暑さが天井付近にたまっていて大変寝苦しかった。窓を開けて寝るのはさすがに危険な気だし。ちょっとへんなのかもしれないけど、不法侵入されたら…(恐)、という妄想で背筋が寒くなることがある。家でiPODを聞いたりしていると、音のみに…

本買った。

200X年文学の旅 東京奇譚集 文学の旅は、外国文学は「役に立つ」のか?というシンポジウムが面白そうで買った。堀江敏幸の「文学部で学んだ者が、自分がどれほど役立たずかを見せるのも、逆説的でなく、立派な仕事なんです」など、メンタルブックマークもの…

スーツケース買ったー☆

沖縄のスーパーにて。肉パワー。 っていうか、毎日毎日長く書いてしまってすみません。