長生き、したい?

31歳ガン漂流

31歳ガン漂流

もう亡くなられたけど、奥山貴宏さんの本。31歳でガンか。「経過観察」がある身としては病気はちょっと身近だ。柳美里の本で触れられているガンで亡くなった人についてこう書いている。

でも、ちょっと調べたら東京キッドブラザーズの人は54で亡くなったらしい。54年も生きりゃ充分だろ?オレから見たらご長寿もいいところだし、54年も生きたらジタバタするなって感じだな。
31歳だって、長生きしすぎたって感じだ。

同意。私は20代半ば、あと何度起きて食べて排便するのかと思うと暗澹たる気持ち。とくに排便は面倒。昔千原Jrさんが「一生分のウンコをしたい」と言っていたがその通りだ。だが今のご老人に比べると私たちの世代はマクドナルド等不健康なものを食べて育っているので寿命は短いかもしれない。特にバブル入社世代、味の素、着色料、いろんな悪いモノを食べて育ったそう。年金問題も解決するかな?

今、病室は安田講堂並みに熱い

というところでは笑った。