バイリンガルのススメ

2カ国語以上を操れる人・・・たんなるコミュニケーションというレベルでなく、「その言語で考える」ことまで出来る人はその知や感性も開かれている。私はまだ全然ダメ。英語は以前に比べると随分ましになったけど、まだ英語の心がわかってないと思う。たとえば日本だと、日本語も英語もかなりできる人って、知らないけど、日本特有の考え方にも染まってないように思う。内輪の空気に染まらないっていう感じ。全ての人がそうだというわけではなく、両言語できて雰囲気がごく内輪な人もいるけど、…ぱっと風穴を開けるタイプの人はだいたい2カ国語以上はできる。*1うらやますぃ。バイリンガルに生まれたかった。*240歳くらいまでには何カ国語かやっといた方がいいかもしれない。

*1:内田樹とかPaul Austerとか小沢健二とか堀江敏幸とか梅本洋一とか。ずっと先にいる、ていう感じ。…2カ国語云々というより、彼らの生来の頭のよさゆえかもしれない。

*2:せめて死ぬほど退屈で、第二ボタンをもらう・バレンタインに待ち伏せ・「心のやらかい場所」を締め付けるどころか「あれから」「信じて」きたことなんて思い返せばなんにもなかった中学時代、欧米で過ごすなどの粋な思いつきをするべきだった。