Are you Huck or Tom?

「この人はトムかなあ、それともハックかなあ」と思うときがある。できれば中心にいたい、そして人を支配する側に行きたい、お金も欲しい、そしてそれが成功する・・・というのがトムで、できれば周縁にいたい、支配とか被支配とか関係ないとこにいたい、お金もいらない、手に入れても捨てちゃう、のがハックと。で、トム的だなあと思うのは、たとえば有名大学入って大企業入って、みたいなコースを歩むこと。*1できれば歩みたいと思うことは、トム志向という意味でトム的。トムの妻たちや、もちろんトム自身になりたいという女性も、トム・カテゴリー。で、ハックは、なんか知らないけどその日暮らしをしている、みたいな。学校にも染まらず、同窓会にも参加せず‥みたいな。多分家族も持たないだろう。トム・カテゴリーの人数は多そう。ハックを探すのにも一苦労だ。でもハックは時々いる。*2小さな希望だ。
てなことを考えつつ、雨に濡れて歩いていたら画廊喫茶の店主が声をかけてくれて、傘をくれた。知り合いなんだけど、「困ったときは声かけていいのよ」と。嬉しいなあ。優しさに弱いです。

*1:ハッカビーズ」のジュード・ロウみたいなタイプ。

*2:たとえば曽我部恵一とか。彼の存在の仕方は、「人気のある」ハックって感じかなあ。最強は小沢健二か。日本の少女たちのハートとブレーンをさんざんかき乱して王子様君臨!と思わせて日本を去った…。