あそこに行けば大丈夫

20日すれば旅行に出かける。カナダのバンクーバー。何をしようかなあと、思いめぐらし始めた。見知った場所に行くんだけどね、多分。ベジタリアン・レストランにはぜえったいに行く。グランビル・アイランドにも行く。とっても楽しみ。バンクーバーは世界で一番暮らしやすいとも言われるところ。これといって観光的ななにかがあるわけではないから感動とかを求めていくとがっかりするかもだけど、暮らしていると、ほんとうにいいところだった。ここにはライフがある、ていう感じで。しかもそれは全然ハイテンションじゃない静かな実感。というわけで私は今から楽しみにしているのだ。そういえば去年の今頃もバンクーバーに行っていたんだっけ。あれから色々あったけど、信頼できる場所があってよかった。