居眠りをしていたら

こんな時間になってしまった。アムニジアスコープを読もうと決意していたのだが、‥昼寝は気持ちいい。今日まで通過連絡通知の会社(運輸)からの連絡が来ない。女子はほとんどとらない会社。就職活動は、あまりうまくはいかなくて悲しくなったりもしたけれども、うっかり新聞社に受かったりしないでよかったと今は思う。なにかを書くのは好きだけど絶望的に政治に興味がないし(本当は興味を持ったほうがいいんだってちゃんとわかってる)、ビジネス的な考え方はできないし(できなくちゃ話にならないのもわかってる)、今でもおじさんと話すのは慣れないし(だいたいこんなことを公言するあたりがもう人間的にダメ、かれらが善良な人だってこともちゃんとわかってる)、自分の苦手分野がより浮き上がった。住所不定無職おまけに低収入な気分(多分住所は決まるが)だけど、そちらの方が私にとって楽な気がする。どこかに属すことが決定的に、合わないし、それは勿論是認されるべきことではないのだけれども、まあ、これが私のリアリティ。もう似合わないスーツを着たくない。
↑ここまで書いて、こんなに心情を吐露していいのか、ていう気持ちにもなるけども。‥‥明日にはアムジニアスコープの感想をUPできるといいなあと思う。ただいま半分弱まで読みました。あとおとついくらいまで小説を書いていたことを、ともだちとチャットしていて思い出した。中年男性の話なんだけど、なにしろよく知らないので、完全に妄想。でも少なくとも、主人公のことは嫌いではないと思う。