涼しい朝です。

ampmでポテトサンドを買ってきた。うん、まあ、今朝だけでいい味。人の言うことは全然聞かないくせに好きな人の言うことならすんなり聞いてしまうと再認識しつつ、今励ましてあげたい人がいるけどまるで弱った異性につけこむ恋愛技術のようだからその人の自己再生を待ってみたりするこんな日々。


【漫画】コドモのコドモ (3) (ACTION COMICS)完結しました。赤ちゃん無事にうまれてよかった。小学生の生態が結構よく描かれていると思う。ルミネのスタバで泣きそうになった。そんでまだアムニジアスコープは読めてない。
【物語ること】そんで昨日、予備校仲間内でのコミュニティ紙ができるというのでさっさと入稿。私の記事はどうでもいい(毎日書いてるし)んだけど、滅多に文章を書かない子たちがどんなことを書くのかは楽しみ。滅多に手紙書かない人がくれる手紙が貴重なのと同じ感覚。今読んでる物語としてのケア―ナラティヴ・アプローチの世界へ (シリーズ ケアをひらく)によると、「物語」は現実を組織化し、混沌とした世界に意味の一貫性を与えてくれ、逆に、現実がよく理解できないときというのは、適切な物語が見つからない状態、ということなんだけども、私は言葉に執着する態度はナルシズム的で嫌いだし、「意味の一貫性」*1も、どうしていいのかわからないっていう感じ。まあ、それはともかく…、今日も一日がはじまりましたね。おはようございます。今日はアムニジアスコープ読み終わるまで他のことしません。

*1:昔ばななさんに「なんでそんなに意識が一貫してるんですか?」とQ&Aで聞いたことがある。答は、「それが仕事だから」だった。21歳だった私は「えっ…」。私のこのブログは異様に一貫性がないと思う。テーマも決めてないし、読む人にとってはわかりにくいと思う。ありがとうございます。