日々雑感。伊勢丹に行く。

変な時間に寝たので、夜中に目覚めた。それは隣の犬がクンクン言っていたからっていうのもあるんだろうけども、犬はクンクン言ったりするものなので、まあ、それはそれ。
昨日は、伊勢丹に修理された靴を取りに行った。
しかし伊勢丹は、ほんとうに人がたくさんいて、あれ、なんでこんなに人がいるんだっけ、と思った。私も人口密度に貢献しているわけで、自分がいることを棚に上げて人混みはきらいだと言うつもりは毛頭なく、ーー人の多さのぶん、たくさんの人生があるのねーーていう反応もそれはそれで紋切り型なのかもしれないけど、まあとにかく人が多かったの。
店員さんのなかには新入社員かなと思われる人もいて、その立ち居振る舞いなどが、まだ素人っぽかったというか、「探る、動けない、探る・・ショボン でもがんばる」みたいな感じだったんだけど、「ガンバ!」なんてエールを心の中で送ってみて(そして心の中で送ったエールなど誰にも届かないんだけど)。それでうろうろしてたら、もうこれは超かわE!なワンピを見つけてしまい、試着したら私がラブリーそのものになったので、買った。
店員さんも可愛かった。女の子的な女の子で。女ものの服やさんに、男性店員がいると、「どっかいってくれないかなー」と思ってしまうのが女子の常で、土俵で言う女子禁制並みに男子を排斥したいという妙な欲求にかられるわけなんだけどーー。きっと正しいとは言えない反応だとは思うんだけどね。あ、でも、
伊勢丹からの帰りに、JRに乗ったんだけども、ちょっとマッチョな感じのお父さんと娘さん(小3〜5か)が仲良く話していて、娘さんのほうが、途中ですごく眠くなったみたいで、お父さんの腕を枕にして寝始めて、お父さんのほうが娘さんを守るかんじで、寝させてあげていたんだけど。その光景はすごくよくて、ちょっと夢みたいだった。