今日は野暮用*1のあと吉祥寺に寄って、ろんろんしてきた。6月はビューティ計画をたてることにした。たぶん7月になったら、なんかあのこきれいになったんじゃない? きっとすてきな恋をしてるのよ! との声がぞくぞくと届くでありましょう。
しかし、毒素排出ダイエットと言われると、食傷気味なのに、「デトックス」とカタカナで言われると、「やってみようかな」と思ってしまうのは、私が日本人として西洋由来のものにゆがんだコンプレックスを持っているからなのでしょうか。アメリカ英語偏重の英語教育にも、白人作家だけを読む文学の世界にも、むかーときてるのにだよ。

*1:そういえば大学1年のぴゅあだったころ、待ち合わせ時間に待ち合わせ場所で待っていると、「ごめん野暮用ができた!3時間後に行く〜」という明るいメールをいただき、じっさい3時間待ってしまった私は、ほんとうにいい人なのではないでしょうか。