こないだ、人と話しているときに、いっしゅん泣きそうになって、あ、やばい、と思って、しばらく目をそらして、なんとか人前で泣かずにすんだけど、このぶんでは、いつか、人前で涙を見せてしまうかもしれない。というか、私がいっしゅん泣きそうになったことに、相手は気づいたんじゃないかと思う。
泣いたら負けではないにせよ、泣かないですむなら、泣かない方がいい、もちろんそれは一般的にという意味じゃなくて、そのほうが私にはいいんだっていうことだ。感動できる物語に、たぶんカタルシスではなく、ふっと泣くことはあるけど、そういうときに泣くことで、いざというときに泣かない自分ができればいいんだけどなあ。そうはならんかなあ。