ウンウンとうなずく人。

講演に行くだとか、会議に出るとか、友達と話すとか、とかく人生は人の話を聞く機会に恵まれるもので、そういうときに、一人は紛れ込んでしまうのがウンウンとうなずく人だ。
・自分の中に既に答があって、同じ考えが他者から出てきたので共感している。
・自分の中に既に答があって、それに他者を同意させたのでうれしい。
・人間関係を重んじ、上の人が言ったことには目に見えて従う。
・ナルシスト
など、諸理由が、複合的にからみあってのことか。
自分の中に答があってそれが他者の答と重なったときや、たんに自分を好きなときや、上下関係にはとにかく体が反射的に反応する、とかならまあいいとして、本当に、聞いたそばからウンウンと思っているとしたら、それはけっこうすごいんじゃないだろうか。論理的で心象が関わらないことであっても、ウンウンって聞いててすぐに思えたことってあんまりないから。