うちはペット飼育可の賃貸なので、わんわんにゃーにゃー聞こえることもある。犬とも猫とも暮らした私には、ばかな犬の無駄ぼえ(ばかぼえ)も可愛く思えるし、猫にはできたら挨拶にいって添い寝したいと思うほど可愛い。でも猫のおしっこの匂いはあまり好いてはいない。
どうも先日、一つしかないエスカレーターで、だれかが、猫らしきだれかが、おもらしをやらかしてしまったようだ。私がエスカレーターを使うのは、1分半くらい。息を止めるには少し長い。
ここ数日で、においはだんだん変わってきた。猫のおしっこ臭(強烈)→動物園臭→アンモニア、という変遷をたどってきているが、これからどうなるのだろう。エスカレーターは窓を開けるなどの処置ができないし、ドアはふつう開けないと開かない。すぐに密室になる。だから全然においが抜けないどころか、醸成されていると思える。階段を使えばいいのだが、一度も階段を使ったことがなく、過去に他の建物で、ドアを開けて階段に入るタイプの階段を使ったら、そのドアがオートロックで、中から開けられず、階段に閉じこめられたことがあり、それが今でも怖いので、階段は使えない。
どうすればいいのかわからない。くさい。