その人や、あるいはその仕事が、替えがきく、ということを、人を切り捨てるためにちょっと得意げに言っているところを聞いたことはあるかもしれない。あるいは、誰でも出来る仕事をしていることを、いやだと思うこともあるかもしれない。
で、替えがきくっていうのは、多分仕事のことだけじゃない。家族とか、恋人とか、愛についてすらも、多分あなたじゃなきゃダメだというのはーーないと思う。ほぼない。いや、暫定的にはあるだろうし、それがもしかすると死ぬまで続くかも知れない。(それが幸せなことなのかどうかもわからないけど。)
替えがきくってのは、逆に、わざわざ替えないという、関係を長続きさせる理由にもなっているんだと思うし、んー、なんか独自性とか打ち出すの、めんどうだよね。ああ、今日はおちがない。って、いつもない。今年中にのりつっこみができるようにならないと、いけないと思う。