おはようございます。

すっかり今日は15日だと思っていた。二日も違う。でも二日しか違わないんだから。
たまに、まだ死んでないんだな、とか思うときもあるけど、まだ死なないと思ってるから、こんなに怠慢なんだろうなと思ったりもして、なんで怠慢かというと、昨日とか、パソコンをじっと眺めて、いい考えも浮かばずに、やり過ごした時間がけっこうあったから。(ブログに何を書くかで悩んだわけではなく、ほかのことで怠慢な悩み方をしていたのだ。)
昨日が終わったとき、今日はすかすかだったなあと思って、なににたいしてなのかわからないけど、申し訳ない気持ちになった。うんといいお昼寝をしたときなんかは、こんな気持ちにはならない。有意義だとか有益だとかということに思いを馳せるのは、功利主義的で、そういった考えが時間にすら及ぶことを、当然だと思わないほうがいいことなのかもしれない。当然だと思ってしまうことで、どこか哀しさが付加される気がする。でも昨日みたいな過ごし方はあんまりだと思った。