マニアックだよね。

て言われることがあって、それによって私になんらかの感情的変化を起こさせようとしていたら(うれしがらせるためだとか)!と思うとやなんだけども、ーー少しの揶揄が含められることがある。"閉じてるね"っていう感じだったり。閉じたところで好きなものを好きなのは楽だよね、みたいな。最近も言われた。
でも、そんなこと言ったって(なんだかだだっこみたいな反論だが)、マニアックで"閉じてる"ものが、私にとっては"開かれる"ものだったりするのだ。陳腐であることを怖れずに言えば(だいたいそんなの怖れるほうがおそろしい)、世界とつながる感じがする。全然あきらめずに、真実に進んでいこうっていう感じだ。てなわけで明日は、書けたら、今日読み切る予定のちょーいい本の感想書こうっと。


(関係ないけど、昨日今日と静岡にいっていた。いいところだった。田舎って、開いていていいんだって思える。)