クッキング・ケコ*1

一日に、はたと気づいたら、6500円ほど食料品に使ってしまった。
4000円ほどを、多国籍食材店で、2500円ほどを西友で。もちろん、すぐに使うものばかりじゃない。*1保存食的なものも含めて、スーパーにいくと、毎日いろいろ欲しくなる。
会社に弁当を持って行くことが、なんだか恥ずかしい、というようなことを前に言ったかどうか半ば忘れてしまったが、なぜか、料理が好き。ということは、なんだか公言してはいけないことのような気がしてしまう。"自炊するの?"と何度も浴びせられる質問にたいして"します。得意料理は煮物かな"とかいうことの恥ずかしさからは、あらかじめ逃げてしまいたい。*2
でも毎日スーパーにいっても全然飽きないどころか、あまつさえ大金をつぎ込んでいるところを見ると、私はもしかしたら料理が好きなのかも知れないと思った。レストランでメニューを見るときも、生来の優柔不断さと食いしん坊ゆえ、わくわく迷うが、スーパーはもっと、心底わくわくしてしまう。


しかし、こんなどうでもいいことを長文で書いて私は何をしようとするのか。私のことなんて私にさえどうでもいいことなのに。

*1:さっきタイ料理みたいなのを作ったけど、それに必要とされた費用は、トマト130円、いんげん50円、鶏肉100円、大根50円、厚揚げ豆腐100円、あとココナッツミルクの粉30円程度、あと前に手に入れた調味料。なので500円くらいといえる。(ちなみに今、けっこういい香りがする。タイ料理は日本料理よりも好きだ。)

*2:ところで、煮物料理って、なんで特別扱いを受けるのだが。煮物なんて、いりこと醤油とみりんと酒と食材があったらむしろ誰でもできるんじゃないかと思うのだが。