人の本の感想とか読んでると、自分は本を読むことが本来的に全然向いてないと思う。そんなふうに思うことも、間違いなのかもしれないし、正解は一つではない、と言うかもしれないけど、でも私には、本を読んだときに、なんか“正解”の感じ方があるような気がする。そして、それに私は全然近づけないんだっていう諦めもある。がんばったらどうにかなるという問題ではないようにも思っている。
自分の感じ方、みたいなものを薄く薄く、ほとんどなくしてしまって、それから見えてくるもの、みたいなものに思いを馳せてるんだろうと思う。そういった思いは間違えているのかもしれないし、実際に間違えてると言われたこともあるし、別に卑下でも自慢でもなく、道を間違えてばかりなので、たぶん間違えている。わかんにゃい。