恥ずかしい癖かもしれない。

iPODはもう、すぐに充電がきれるようになってしまったけど、いまでも、たっぷり充電して、一日の通勤時間にたまに聴けるようにしていく。
そのときに、音はiPODで聴きつつ、勝手に自分で歌詞をのせてしまうことがある。それは、iPODがなくてもたまにやる(なんでiPODの話を出してしまったのか)。
それで思うのは、自分から出てくることばが、世俗的というか、つまんないっていうことだ。歌謡曲の中でも、すぐに共感を得そうな感じの歌があって(君はひとりじゃない、みたいな)、そういう歌をあまり聴かないけど、自分で歌詞をかってにのせるとき、それらの音楽に近いものがあるような気がする。君だけが好きで、とか。いや、そんなこと歌ってはいないけど。
私から出てくるのが、現実にただよりそったものだとすると、曽我部さんとか佐藤さんとか、おざけんとかの歌は、現実の向こう側から現実に近づいてくる、っていう感じなのだ。そういうのってほんとすごいと思う。