今年のこと。

今年は、仕事を始めたことがいちばん大きな変化だった。とくに大学のころは、ついあさってな方向に思考が向いて、観念的にも感覚的にもなりがちだったんだけど、現実的であることって重要じゃん!みたいなあたりまえのことを実感した年。よくわからないことや理不尽なことも、いまでも多いけど、それはチクチク修正しつつ、自由な領域を増やしていきたい。

今年の3冊とか、選んでみたかったけど、頭があんまり動かないみたいだ。でも横にある本棚を見てみると、「僕はマゼランと旅した」がいちばんよかったかなあと思う。

本棚には、好きなひと(作家とか、翻訳者とか)がすすめていた本だっていくらかある。でも、好きなひとの好きな本を好きになれるとは限らなくて、でも、そういうことを繰り返していくんだろうなと思う。

今年もありがとうございました。