落ちつく、場所がないと思った。
新しい場所に移っては、ああ、ここでもあんまりそぐわないな、って思う。

ああ 好きになった 日々は過ぎるよ
(いろんなことに夢中になったり飽きたり)

てな感じでやがては日々を愛せていたものなのに*1、最近では、1年をかけてもいっこうに愛着がわかないことがしばしば。1年たつのもすぐ。
場所だけじゃなく、なんかいろんなものに対して、夢中になったり飽きたりすることが少なくなった。愛する力が弱まったのだろうか。しいて言えば眠ることにはいまでも夢中だが、いくら夢中でも、やがて眠りから覚めてしまう。それでも、眠りの中が唯一、私の場所かもしれない。
ほな死んだらええがな、ってことだけど、とりあえず、死ぬというコンセプトには人並みにおびえている。

てか、暗い。こういうことをふらふら考えつつ、最近、バレンタインデー・チョコの購入にいそしんでいた。いろいろ試食していると、確かにおいしいんだけど、おいしさがだんだん問題じゃなくなって、「ああ、チョコだね」という感じになる。テレビで「義理チョコだったらいらない」といっていた男の人がいたけど、本命チョコで告白されるなんてこと、大人になってからでも、けっこうあるものなんだろうか。

*1:ここで「好きになった」対象って「日々」でなくて他のなにかなんでしょうか?