ほっぺと私と。

昨日、けっこう遅くまで仕事をしていたから、今日はじっくり眠っていた。
仕事を始めてから、デスクに向かっているときなど、気になっていたのは、わたしはほっぺの内側を噛むくせがあるということだ。薄皮をはぐような感じで、かみ続ける。本当は噛みたくないとか、いや潜在意識で噛みたいから噛んでるんだよとか、解釈はいろいろあるかもしれないけど、噛むことは、それほどいいものではない。噛みすぎると、生っぽい、鈍い傷ができるし、といってもさほど痛くはないんだけど、気持ちは、よくない。
けっこう前からの癖だと思うけど、仕事を始めてから、これが自分の癖なのだと意識することが多くなった。
こないだ、ふと、これは、一種の自傷行為なんだろうか? と思った。リストカットやなんかは、自分とはあまり関係のないところで起こっていると思っていたけど、このほっぺ噛みも、自分を傷めているのではないかと。
検索してみたら、ほっぺの内側に限らず、自分の肉の一部を食べる人はけっこういるようだった。そして、少し悩んでいることも。
わたし自身は、ああ、これって自傷かなあ、とつい最近気づいてからは、あまり噛まなくなった。でも口内炎ができたらすこしいじめてみるかもしれない。