安全なあなたが大好き。

先週の日曜日、笑っていいともを見ていて、タモリが、料理はシンプルなのがいちばんだ、と言っていたことが、耳に残るはタモリの一声で、これについて悩みながら、月・火と通勤していた。ほとんどの料理を醤油、みりん、酒、ダシで味付けるという意味では、私の料理はシンプルかも知れないが、けして旨くはないし、だいいち、面倒くさいからシンプルになっているだけだ。工夫したくないし、レシピに材料が5つ以上あると、つくりたくない。小5の頃、クラスの女の子数人とハンバーグをつくったとき、早く結果を出したいがために、ひとり生焼けで食べるはめになった。焼き直したくもなかったことを思い出す。
さて、Simple is best的な物言いは、今や昔、というか今も昔も、なされていると思うけど、むしろSimple is safeに言い直すべきだろう。