カメラ! カメラ! カメラ!

4年前に購入した、初めてのデジタルカメラ。光を反射するかなんかで、実質600万画素くらいということで、よくわからなかったけれど、買ってみた。実際、それはよくて、すごくきれいに撮れた。カナダのきれいな街並みも、友達も、たぶん何千枚と、カメラにおさめてきた。
でも1年半くらい前に、雨の日に、ディスプレイが黒く表示されるようになり、画像が黒になり、たまにピンクがまじったりした。それで、撮るのをやめて。しばらくアナログのカメラを使っていた(これは親戚の形見で、これまたよく撮れる)。
あーでもデジカメ欲しいよ〜と思い、秋葉原でうろうろすること3時間、高額だからあきらめた。iPODも買わねばならないのだ。
修理? 保証期間はとっくに過ぎている。保証書も持っていない。製造元のサイトで調べると、12000円程度で直せるらしかった。多少オーバーしても仕方ないか、と思って修理に出した。

すると。

部品を交換し、画面に、きちんと色が反映されるようになって戻ってきた。支払いはなくてよいという。
あっさりと、0円、と書いてあった。すごく好きなカメラだから、もう一度使えるようになって本当に嬉しい。本当に、嬉しい。ちょっぴり泣いてしまった。なんで0円だったのかはわからないけど、驚くべきカスタマーサービスだと思った。

撮って撮って撮りまくるぞ〜