食べるの理不尽。

で、昼は外国人のやっているレストランを食べにいったのだけど、ここで後味のわるいことが起きた。
まあ、味は普通。750円。これを払うために、1万円を出した(と思う)。でも、おつりは、4250円。私は「1万円からでいいですか」と言いながら万札を渡したので、たぶん万札を渡したと思うんだけど、5000円でしょ、と言われ…。
こないだも、350円のキムチに1000円を出すと、500円玉+50円×2が返ってきたことがあって。そういうことがあると、なんだか店に行きたくなくなってしまうのは、デリケートかもしれないなあ。
確信犯かもしれないけど、たんなる間違いの場合もあるし、お金のことはほんとにちゃんとしたほうがいいと思う。今度から、1万円札を出すときは、もうちょっと慎重に出す。私も確認して、相手にもたしかに確認してもらってから。そうじゃないと、あとで、どう転んでも後味が悪くなるのだ。