変えることとか、変えないこととか。

平日になると、急に仕事モード。
今日は、けっこう気疲れする日だった。取引先と、メールで、慇懃無礼対決をしたような感じで。おおざっぱに言うと、私が、あんたの仕事雑なんだよ、ということを言い、向こうが、あんた仕事に求めることが過剰なんだよ、と言っていたんだけど。
私がどんな仕事をしているかと言えば。
今は、丸い形であるものが、ときどき、デコボコができたり、思わぬ決壊をしたり、することがあって、そのデコボコや不具合を見つけて、ここ、デコボコですよーっ壊れちゃってますよーて言うような仕事。なにか問題が起きるのを待っていたり、問題が起きないように変えていったり、するような仕事。問題が起きたときの処理は、正直、つまらない。
じゃあ、なにかを「変える」ことは? “change!”と思えてるような時期は、次々進むような感じがするけど、すべて変えてしまって、満足のいく世界ができたとき、世界の見え方はどう変わるの? って思う。それで君たちはどこに行くんだ? みたいなね。なんかよくわかんなくなってきた。明日も仕事か。みんなが最悪だという月曜日は終わったよ。