いろんなことば。

最近続いていた消耗戦だが、先方の日本語のスキルの低さもあって、事態は混迷を極めてきた。
私も、誤読によって相手を誤解したことがある。(T T)という、よくあるあの顔文字を、しょっちゅう使う友人がいた。ドコモの絵文字でも、「凹み中」みたいな絵文字をしばしば使う方だった。書かれた文章もネガティブで、自分から始めたことについても、しばしばhave to文でものを言う人だった。
あまりにネガティブなので、「滅入る」と伝えるに至った。結局、非常に仲がよかったけど、離れることに。
でも、私は、この人の(T T)の「T」の部分を、誤読していたのだ。上の「ー」が目、下の「|」が涙と知ったのはつい最近のことだ。私は「ー」がまぶた、「|」が黒目の部分だと思っていた。それで、「現状に満足していない顔」だと思い、そんな顔を、友人とはいえ、私が引き受けなければならないのはつらい、と思った *1
でも、そこは誤解だったんだよね。「コミカルな泣きのしぐさ」と考えられたら、文章をもっとちゃんと読めただろう。私もそんなに滅入ることはなかっただろう。それは残念だけど。
いちど出来上がってしまった認識はなかなかぬぐえないもので、(T _ T)「私、不満なんだよね」という顔に見えてしまう。ていうか、実際、これは不満顔ではないのか。

*1:いま思うと狭量だったが