哀しみと不燃ゴミ。

今朝、衝撃的なことがあった。
マンションの管理人さんが、ゴミ収集所で、不燃ゴミを並べ、ゴミ袋をあけて、ペットボトルを取り出していたのだ。
今日がはじめてではないと思う。いつもやっていたのだろう。私のゴミ袋もあけられたことがあったのだろう。そう思うと、かなり気持ち悪くなってしまった。
管理人さんも、管理会社に雇われているひとなので、そうするように言われているのだろう。それは分かる。だけど、”ペットボトルを不燃ゴミに混入すれば、こちらで袋をあけた上、分別します。ご了承ください“くらいの注意書きがあれば、なにも“分別しない場合、私が漁りますので”とまで言わずとも、住人も気をつけるだろうと思うのだ。
ともかく、衝撃を受けた。管理人さんが調査/分別しているのは不燃ゴミだけなのだろうか。不安である。