麻婆

もう二ヶ月ほど前になるだろうか、赤坂で、地下に入って行く中華料理屋さんに入って。なんで入ったかというと、安かったから。
550円ランチがあったので。だけど、実際に入ってみると、遅い時間に行ったからか、そのランチは終わっていた。代わりに、次に安い650円ランチーー麻婆豆腐定食を頼んだ。
これが、ものすごく美味しかったのだ。むさぼり食った。
というわけで、あれ以来、麻婆豆腐がすごく好きだ。ここ一週間でも、2回は食べてる。いや、この二日に2回食べたのだ。明日も食べるかもしれない。この二ヶ月、ずいぶん麻婆を食べたけど、赤坂のあの味には到底及ばないようだ。
自分でもたまに作る。麻婆っぽいものはできる。
あー。もう好きっ。


あまり関係ないが、最近深夜に帰るため、ネズミがちょうど活動する時間に立ち会ってしまう。今日も、道路のゴミ袋に二匹のネズミが集まっているのを見た(二匹だと集まっているというには不十分か)。つぶらな瞳でーー でもなんで、ヤダっ、と思ってしまうんだろう。リスとそう変わらないのになあ。ごめんね。