言っていいのかわからないけど。

世の中で、飲酒運転&3児交通事故死の加害者が、山口県光市の事件の加害者と同じような非難をあびてるのって変だよね? ということを前、同僚と話した。

mixiニュースでも今日、3児のことをやってたけど、ニュースで日記を書いた人は「加害者死ね」「首つれ」みたいなことを平気で書いている。「私が家族だったら耐えられません、云々」とか。

コメントも、同じようなトーンが多い。

その共感の仕方や、その共感がけして少数はではない感じや(もちろんmixiユーザーの数からいったら、わざわざそんなこと日記に書く人はごく・少数だからフェアとは言えない見方かもしれないけど)。

運転の下手な私からしたら、平常心でも酒にのまれてるようなものなので、飲酒運転なんて信じられないけど、まあ、実際飲酒運転をする人は多いわけで、泥酔するのはよくないけど、たまたまそこに、3人の、ひいき目なしにかわいい子供たちがのった、幸せ家族の車に出会ってしまったこともまた、不憫でならない。 せめて私のような、なんてことない大人が乗っていればいつものよくある事故として片付けられただろうに…。特になんの意味もない存在だしね。加害者だって「あのとき、どうして」と何度も何度も思っているはずなのだ。

mixiは知り合いが見るから、ある程度の制御は働くはず。私も、実は、プロジェクターに子供たちの写真をうつしながらの裁判ってどうなの? と、必ずしも肯定的ではない見方をしていたけど、この思いは人に話していなかった。いま話しちゃったけど。今回の加害者に簡単に「死ね」とか言っている友達を、マイミクさんはどう思っているんだろうか。悪い人じゃないってことは、わかるんだけどね。 それが多分まっとうな感情であることも。

長い日記を書いてしまった。奇しくも今日は9/11。雑誌の創刊日を気にしていて9/11をすっかり忘れていた。

交通事故は怖い。車に乗る時は気をつけないと。歩く人も、自転車に乗る人も、気をつけよう。

誰だって、子供じゃなくても、新婚さんでもそうじゃなくても、身の回りで起こるいろいろなことをうまくこなせていなくても、そうでなくても、夫婦仲がよくても悪くても、今日食べたミルフィーユカツ丼*1に到底納得できていなくても、SPA!の「これでいいのだ!」を楽しみにしてしまっているのを隠していてもそうでなくても*2、仕事が好きでも嫌いでも、そんなふうな終わり方って、ちょっと哀しいことだ。

*1:ありきたりな批判だが、衣が厚すぎるのだ。

*2:今日も本屋に着くなり、SPA!を探し出し、グラビアン魂そっちのけで、坪内×福田ページをめくってしまった。まあ全部読んでないけど。