ちょこっとナショナリズム。

外国の人とメールしていると、メールの送信元の名前欄が、自国語で書かれているため、こっちでは完全に文字化けすることがある。
私がメールをしたことのある10人くらいのその国の人のうち、メールの送信元名前を、自国にしか通用しない自国語で書いてくる人は9人くらいだったか。
????????とか表示されてるんだよー
それとか、半角カタカナ+変な記号とかで表されてる。
英語にしないのは、多分、気がきかないということもあるだろうけど、自分の国に対するプライドもあると思う。
だけど私も、数年前まで、日本にしか通用しないひらがなで書いていた。かわいいと思ったから。つか、かわいいんだけども、ひらがなって。ほらほら。
私はきっとこれからも????????メールを受け取り続けるだろう。そのうち、????????が実際のところ意味している名前は変わっていっても。