漫画をほんとうに好きなのかって、切なくなったり、好きだって思ったり。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

BLを読んでこなかったことにはちょっと漫画的コンプレックスを感じる。同人誌とかアニメイトとかをちゃんと通ってきてる友達もいたのに、毎日漫画とかイラスト書いてた「オタク」でありながら、BLはちょっと「勉強」しただけだから、あんたほんとに漫画好きなわけ? 女性として当然感じるべき抑圧を感じてなかった幸せ者なんじゃないの? みたいな。歪んでる〜。
対談集、おもしろかったなあ。なんで漫画を読み続けるのかわからないけど、漫画を読むのが好き、っていう気持ちって、日々の中で回収しそこねてる(どこにその場所があるのかわからなかったし)小さなひっかかりとかがあって、そこにふっと触れるような感じなのかなって思う。
羽海野チカさんとの仕事の話とか、お金の話とかおもしろかったな。仕事をちゃんとする人って好き。対談にもちらりと出てきたけど、私も、「自分」っていうもの(業とか)があまり投影されていない仕事が好きだ。