過去に安心できないの。

起こらなかったことを想像して、怖くなったりしていた。
小学校低学年の頃、ちょっとした嵐の夜、近くの川の水位が上がっていて、でもちょうど魚が上がって来ていて、弟といっしょに暗い夜の中、網で魚をとろうとした。身を乗り出して何度も。結局、とれなかった。翌朝、網をよく見ると小さな魚が1匹入っていた。
このことを思い出して、もしあのとき、身を乗り出しすぎていたらどうなっただろう。と考えて怖くなる。
小学校中学年の頃。私はよく斜めになっている屋根で遊んでいた。屋根に寝転がったり、屋根の上をしょっちゅう歩いたり。あのとき屋根から落ちていたら?
それらは起こらなかった、と分かっているのに、それらの可能性にはぞっとしてしまう。