雑居部屋=素敵女子部屋?!

私の部屋は汚くて、片付けられないなんとやらというヤツなんだけど、人が来るときは、とりあえず猛スピードで私は。って感じで掃除する。紙類(なんだかよくわからないが必要そうな資料)は箱的なものに押し入れたりして。用途不明のアダプタも集めて、時に意を決して捨ててみたりして(先日プリンタのアダプタを捨ててしまったと思われる)。
でもやっぱり雑然とした感じはぬぐえなくて、小物類(ぬいぐるみ*1や置物やアクセや化粧品)が雑居した感じになる。で、あーなんかもっときれいにできればな〜でも無理無理、だって生まれつきだもん(整理できないのは)、でもやれるとこまでは掃除するけどそのやれるとこのレベルができんぼ、できそこない、あほぼけかす、ぐすん。とか思ってて。
で、こないだ人が家に来たんだけど(after 決死の掃除・誤魔化し)、「女の子っぽい小物がいっぱいあって、いい部屋だね〜。」的なことを言われたのでちょっと驚いた。そっかーーそう見る人もいるんだ! と。むろん「いや、ほんまに汚いわ。いっぺん死んで来たら? あんたのために、いや、あんたの部屋を見たい見たないに関わらず見なあかんことになったあたしのために言うわ。あんたほんま人生考え直した方がええで。あたしは被害者や。あんたは加害者や。悪いこと言わへん。ほんまやで。」とか言う人はいないだろうけど(特に女子では不可能に近いだろう)、まあ、ちょっとでも肯定的な目で見られたことに、「!!!」って感じでした。
それだけ。長いなあ。こんなん別に言わんでもええことやのに。

*1:ぬいぐるみって、今でも好き。かわいい...