たかが言い方じゃないか。なあ。

発言小町「職場のいじめ・こんなに辛いとは・・」(仕事ができない後輩に苛つく先輩のトピ)を読んでいると、こんなレスがあった。

「言い方に気をつけろ」「態度を優しくしろ」と言い返すのは注意している側へのいじめです。何度も何度も同じ事を注意する方が疲れるし辛いのです。

言い方とか言葉尻を、問題にする人が存外に多い。っていうのが本当のことなんだ。って最近ようやくわかってきた気がする。私は男性誌の「〜クンはちょっぴりエッチな箱入り娘なのだ」みたいなときの「〜クン」をもっと別の言い方に変えてほしいと思ってたけど、そんなときも本質をとらえようと努力してるというのに! ぷんぷん。