へんなカフェに行った。

今日はしばらくぶりにカフェに行った。
ちょっとカフェにしては値段が高いな?と思ったのがはじめの違和感。
詳細は省くがおされ系どんぶりが880円。
まあそれはいいとした。人生そういうものだ。
次の違和感は店の人が、納入業者と思われる人に妙に偉そうだったこと。ボランティアでお金払ってるわけではなく、バター受け取ってるのになぜそこまで偉そうなのか。バターがいつも溶けてるとかいうんだったらキレてもいいと思うが。
次の違和感は、実際、880円のどんぶりの味が普通過ぎたこと。やみつきになる!とか書いてたのに…ここ最近、ごはん界で「温玉」いれときゃオッケーみたいになってないか?
しかし、そういうこともあろう、と大人のあきらめで勘定をしようとレジまで向かったところ、

トイレのリフォームのため、募金をお願いします

と募金箱が…。
しかし最も大きな違和感はといえば、てきとーな味だなあと思っていたどんぶりを、「も、超うまい!」と絶賛してたブログを発見したことだった。