食を潤したり。

ケンタロウの日替り定食

ケンタロウの日替り定食

「ヨーグルトの酸味で作るインドの漬け物」っていうのがいいなあと思って購入。インド料理屋さんの、ヨーグルト味のサラダみたいなのが好きだし、材料がすごい好きなセロリなので。今後セロリの新しい食べ方(自分の中では新しい)として導入しようと思う。
あとタイ料理っぽいサラダのレシピもある。浪人時代、御茶の水のマルコっていうお店で、タイサラダっていう、海老が一匹と、春雨と野菜が入ったサラダをこれでもか!というくらい買ってた。。。ので。これはまだ作ってない*1
「豆乳みそ汁」は作り過ぎて(レシピの倍量作った)、辛くなり、途中で豆板醤を入れて辛くしました。
まあこういうことを繰り返して、自分の味ができればいいなと…。しかしケンタロウはいつ見ても、料理を本当に愛していそうで。

*1:[追記]夕飯として作った。野菜はてきとーに。ナンプラーと酢、ごま油、ショウガとニンニクのすったものを少し…のタレが、ほんとにタイっぽい味で。いや、自分がタイの味を知っているかどうか自信はないけど…おいしかったよ!