相方と呼ぶこと

「相方」と呼ぶの反対です!!
発言小町のトピック。

最近、結婚した夫婦が相手の事を「相方」と呼んだり、付き合っている恋人の事を「相方」と呼んだりしているのを聞きます。
実はすごくそれが不快なんです・・・。

実は。私も、ちょっと苦手なのだ。正確には、昔すごく苦手だった。それはもう、Kinki Kidsがデビューした10年以上前に彼らが互いのことを「相方」と言ってたときから(2人は夫婦ではないのにも関わらず)。いや、中学の同級生でとても仲がよかった女子2人がお互いのことをそう呼んでいたときから。こう、なんか、ねじれた親密度アピールなとこがなあ…。
こんな思いを10年近く持ち続けてるんだなあ。10年たったら平気になるかと思ったけど、いまから10年たっても、きっといろんなことが変わっていないんだろうか。10年たったら、「結婚してる人」とかって相手のことを言ってる自分がいるだろうか。