待ちぼうけしてます

青い花」の3巻が出るとか出ないとか雑誌に書いてあったので1月下旬から書店をウロウロしていたけれどいっこうに出る気配がなく、待ちぼうけである。待ちぼうけー待ちぼうけーのらかせぎ〜そこへうさぎがとんで出て〜木のねっこ〜 けっこう好きな歌だったのにちゃんと覚えていない。あとは、燃えろよ燃えろよ〜炎よ燃えろ〜 あるいは、君の〜ゆく〜道は〜果てしなく〜遠い〜 とか。お・ぶれね、あなったの、おうちはどこ〜とか。別れのときが〜いま〜せまる〜。はめはめは! はめはめは! はめはめはめはめは! 童謡を思い出し歌いしているだけで、なんだか満たされる。君が代「やちよに」の「や」は高い音だから緊張する。でもこの年になると、君が代歌う機会なんて、ないもんだ。