五島美術館&多摩美卒業制作展

まれに乗る東横線に乗って上野毛へ。
五島美術館は、大学のときに一度来たときはささっと展示を見ただけだった。今回は中国の陶器展だったのだけど、きれいだったなあ。じっくり見た。戦国時代から、たぶん清の時代まであったけど、間違えて清の時代からさかのぼっちゃった。
景徳鎮って、歴史の授業で「けいとくちん」という響きが好きですぐ覚えた。陶器といっしょに見るとなんか楽しいなあ。日本では「染付」というの陶器は、中国では「青花」というそう。コバルトブルーの絵が書いてあるもの。
その後多摩美へ。学生さんの作ったものを見ていた。「はっぱっぱ」っていうアニメ。おもしろかった。他にもいろいろ。おもしろかった。時間がなくて全部は見れなかった。