田舎っこエピソード

はじめて、くらいにスタバに行ったとき、モカを頼んで、バリスタモカを2個渡されたことがあった。
東京の、おしゃれなカフェって、2個渡すのかな、とか思って、とりあえず2個受け取って、わけもわからず自分の席までもって帰った。やがて、本当の持ち主っぽい人とバリスタがこちらを見ていて、それでもその1個を返すべきなのかどうかわからなくて、結局あとで返しにいった。
これはほんとに、もらっちゃえ!とかいうことではなくて、本当にわからなかったのだ。もしかしたら東京の人は1つ頼んでも2つ渡すのかなとか、モカは2つ仕様なのではないか、とか。
今だったらそんなことあるはずないよって思うのにね。田舎出身だ…。