公平な目線

って、なんか奇跡みたいなものだなと思う。
どんな立場にいるにせよ、他の立場の人のことを理解しようとする気持ちまで持てるわけでなく、自分の知っていることをもとに、バイアスのかかった目で見ることになるし、差別することになる。
自分の経験は自分のまわり数十センチのとこで成り立っていて、そのほかのところへの想像は、見当違いであることが多くて、だから、なにか自分からぱっと出てきた言葉が、差別や誤解に満ちているんじゃないかなと思う。
で、差別や誤解から発言されることがストレスになるから、ますます同じ世界の人たちといっしょになるようになるんだよね、、
公平な目線を持てたらどんなにいいだろうと思うけど。