券売機のガム

都会の電車は券売機のおつりが出てくるところによくガムがついてる。そこに小銭がつくしくみ。
おつりが出て、あれ、ってなんか違和感があると、足りない分がガムについてたりするわけなのだけど、まず、

てめぇのかんだガムをつけるなバーロー

ということもあるんだけど、

ガムくっつけて、いつもどっかで見張ってるの?
それとも、網ははっておくけど、誰かほかの人にピックアップされてもOKということ?

ということも気になる。特に都会の券売機なんて、いくらSuica人口が増えたところで券を買う人も相当数いるわけで、そのどこで小銭をひっつけて、どこで回収されるかわからないし、常時ならんどくわけにもいかないだろう。
誰が得をするガムなのかよくわからないのだ。
つーかガムに引っかかったおつりをとるのにガムに手を触れるの、いやだ。ガムをつけられない構造希望。