スピーチ

そういえば… 結婚式に行くとどこかの会社の取締役の人のスピーチとかがあるけれど、わりと部長さんとか、あるいは社長さんとかでも緊張してるのが伝わってきて、なんだかほっとする。私もあんまり、というか全然こういうのが得意じゃないんだけど、こういうスピーチを聞いていると、「あのスピーチかわいそうだった〜(笑)」みたいなことを言う人が必ずいて、ああこういう人がいるから余計緊張しちゃうんじゃないの? とか思えるわけなんだけど、でもみんな世の中でなんとか生きてるんだなと思うし、とか言っても自分はスピーチとか余興とかは無理なんだけど、そうなると自分が仮にけっこんしても誰にも頼めないなあと思ったりして。