まあ、こういう、日。

「やるよ」とか「やろうよ」とか、言ったら実行しないといけないなーとか考えて、今も言ったことを、とりあえず実行する毎日だったりするけど、「言ったんだから」「言いだしっぺなんだから」と迫られるようなことがあれば、「じゃあ、もう言うのなんてやめようかな」ていう気持ちになるし、そう、約束しなきゃ約束を破ることもないし、っていうあれなんだけど、だけどとりあえず断っておく、というのもいかにも人生とか、生き方とかに適当な感じがする。仕事で、こちらがなにも頼むつもりはないのに「そこからは自分の仕事ではない」ことをあらかじめ明確に線引きする人をたまに見て、そういうのってちょっと、親切心を見せると損をする、ていう、防御のためにはまず攻撃、ていう慇懃無礼な口調だったりして。あまり。そんなこんなで、ある部分ではあきらめ、持ちこたえ、やめて、続けて、そういう毎日。だけど持ちつ持たれつ、のどっちかがおっきいと、やっぱりバランスが崩れて、持ち続けられなくなって、持たれることもできなくなる。