車習うなら教習所!

今日は教習所に。もうプロに教えてもらうことにした。
思えば数年前、この教習所にはじめて来た頃は体はガチガチで車社会、ていう、大人を象徴してるように思えた社会に自分が参加するとは!という緊張でいっぱいだったのだが、いまの年になって、祖父母に「車に乗るん? 気ぃつけなよ」とか言わせている自分も相当情けない。
今日は車庫入れと車線変更を重点的にやった。
【車庫入れチェックポイント】
●車のかどっこをチェック
●右も左も2秒おきに確認する
●車庫に入ってからのバックは後方を中央から確認
【車線変更チェックポイント】
●サイドミラーで確認して入れそうな距離であれば速度をおとさずに入る
●サイドミラーは近い車は見えない
【その他】
キープレフトしすぎない。
●ミラーは上にちょっと空が見え、左(右)に車体の1/4が入っている状態がnice
待ち時間にいじめ漫画ライフをちょっと読んでた。これ、連載が始まったときは苦手だったけど読んでるとおもしろく感じる。