すまない。

「すまない」って言われると謝られてる感じがしない、ばかにされてるような気がする、っていうのを多分発言小町で読んだのがつい最近のことで、なんでか「すまない」っていうと内田樹が頭に浮かんでくる私には、「すまない」=「インテリのおじさん」みたいな方程式ができていたわけなんだけども、さっき、年下の女の子に「すまない」って言われた。メールで。発言小町で他人ごととして読んでたときは「ふうん」と思ってただけだったけど、確かにその日本語には違和感を覚えた。そこ以外の文章は、むしろ丁寧だったので、突然の目線の交代に驚いたというか。でもほんとはずっと目線は一緒で、慇懃無礼が無礼に変容しただけなのかもしれないし。
メールでも誠実な人柄を演出したいもんです。