今年もいい年でした

09年は、おおむね、いい年だったんじゃないかなあと思う。
人の輪の中にいるのが私は苦手でもあるんだけど、いろいろな場所に出かけて、いろいろな人と知り合いになったと思う。心温まる出会いもいくつかあった。やっぱり人と好き合うことで人生ハッピー!と思うので、これはほんとによかったと思う。年齢のちがう友達もたくさんできた。
去年は知らなかったたくさんのことを学んだ。これは単純に勉強という意味で。
あと4年続くこの生活、と思うとちょっと遠い未来のように感じるけど、トリノオリンピックからこれまでの年数と思うと、あっという間に未来がくるじゃないかとも思う(それにしても真央ちゃんよかった)。
そのときどこにいるかはまだわからないけど。
今年ちょっと変わったことと言えば、料理をわりあいするようになった。
いろいろ、間断なくつくっていることで「自分の味」というものが多少できてきて、「でもこんなんが自分の味だなんて嫌だなあ」って思っているレベル。またちゃんとレシピを見てごはんを作りたいなって思う。
読書は前半はあまりできなかった。勉強で忙しかったというより、ちょっとぱにくっていたのが原因。生物めっちゃ苦手だったし。年甲斐もなくってこと。
後半はちょこちょこ読書もした。でももっと読まないと申し訳がたたない(誰にって話だけど)。今年いちばん面白かったマンガは夜、海へ還るバス (アクションコミックス)で、これは08年に出たのを私が09年に読んだだけなんだけど、しぬほど面白かった。
そして田舎にひっこんだ今年も、グルメはすっかり楽しんだ。
カツオのたたきも、とろける焼肉も、いろいろね。こっちは居酒屋がまじめにおいしくて、素材のおいしさがキラキラしてる。酒だってうまいぜ。
風邪ひきだから頭がぼうっとしてるから、なんだか長文になってしまった。
でも最近、こんなふうに長文を書くこともなかったし、なんだかうれしい気だってする。そんなわけで今年もありがとうございました。