あの!ヤマザキさんかい

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

話題なので。てか!!モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)の作者の方とは知らなかった。モーレツの方は連載で読んでたんだけど、おもろいなーこの家族って感じで読んでて。絵の感じが全然ちがう。HG教科書体とHGP創英角ポップ体くらいちがう。
大学時代になぜかイタリアについて調べるゼミにはいってたことがあって、各都市について調べてくるっていうやつで、私はギリシャ・ローマが好きだったこともあり、ローマを選んで、浴場について調べてたので、この漫画はなつかしかった。ローマの浴場。
ゼミにかこつけて、ローマ料理レストラン(http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13000232/)に行ったら、かわいい子といっしょに行ったせいかデザートサービスだったな。一見さんはあまり来ない、なんてここは京都か?みたいなこと言ってたけど、当時よりインターネットがさかんになった(今更)ので、もうそういうことはないのかもしれない。
いや、温泉卵とか、カフェのどんぶりなんかにのってたら、温泉卵いれときゃなんとかなるって思ってんでしょ、と言いたくなるような気持ちになりはじめてから久しく、最近はもう一周も二周もしてたんだけど、自分の批判精神を大事にするあまり、温泉卵をしばらく食べていなかったけど、ローマ人の感動を見たら、ちょっと、食べてやっか!って気にもなりますね。はは。