マイペースに。

別に適当に、何も考えずに言ってるわけじゃないんだけど、「がんばって!」とかたまに言う。がんばれる子だって思ってるからなんだけど(うつぽい人には言わない)。
でもこないだ自分が言われた言葉で考えてみると、「マイペースにがんばるんだよ」と同級生に言われた言葉がなんか一番しっくりきて、「がんばって」の前に「マイペースに」がついてるだけで、焦りとか消えて、「自分のペースでやっていくんだ。こつこつ。」と思えた。
私は人よりもペースが遅くて、いつも飲み込みが悪くて、勉強も仕事も、お稽古ごとも、料理も、片付けも、なんでもすぐにうまくはやれなかったし、いまもできないことだらけだけど、でも焦ってもできないってのはわかってて、でもできなくてイライラすることもあって、はやる気落ちを抑えてるんだけども、うん、マイペースにやってるよ、やってくよ、って思う。